ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

腰がだるい、痛い方へ… (腰痛)

2013.07.03 | Category: 腰痛

今日は通勤途中にアサガオが咲いていました。


梅雨は明けてないけど、夏なんだなー


と、しみじみ思ってしまいました。


そんな御蔵院の小安が本日のブログを担当します。


日本人が訴える体の不調の中で


最も多いのは


男性が腰痛女性が肩こりなんだそうで、


男性と女性を合わせると腰痛がトップになるそうです。


特にデスクワークなどでイスに座る時間の長い人や、


立ち仕事の人は腰痛を起こしやすく腰痛まではいかなくても


腰のだるさに悩んでいる人は多いですよね。


長時間同じ姿勢でいると、


背中から腰の筋肉が疲れて硬くなり、


血流が悪くなってコリ始め、腰痛へと発展していきます。


人によっては


足がだるくなったり、むくんだりという症状も出たりします。


今日は


腰の筋肉を伸ばす運動をご紹介します(*^▽^*)


1、机(またはテーブル)から少し離れて立ち、体を前に傾けて両手をつけます。

CIMG0085

2、尾骨(お尻の中心あたりの骨)を引き上げるようなイメージで、


上半身をお尻と一緒に腕の方向へ伸ばしていきます。

CIMG0088

両足は床の中に入り込んでいくようなイメージで伸ばしましょう。


ゆっくり、しっかり、気持ちよく感じるところまで伸ばし、


90秒以上伸ばし続けてみましょう。


※勢いをつけたり、無理に伸ばすことは避けてくださいね。


足の方の筋肉や、肩の方の筋肉まで伸ばすことができるので


とてもおすすめなストレッチですよ(*^-^*)

 

くまのみ整骨院

<天沼院>

さいたま市大宮区天沼町1-615

℡048-642-4171

 

<御蔵院>

さいたま市見沼区御蔵75-1

℡048-681-1565

 


お問い合わせ

トップに戻る