ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

肩こり解消に必要なビタミンとは…?

2013.07.12 | Category: 肩こり(首の痛み)

ここ1週間、暑い日が続いていますね。


熱中症もそうですが、クーラー病にも気を付けなくては……


みなさんの体調は万全ですか?


今日は、御蔵院の小安が担当します。


今回は


栄養面から見た肩こり解消法をアドバイスしていこうと思います(*^-^*)


肩こりと栄養は無関係に思われがちですが、


実は以外にも関係が深いビタミンもあるんです(/・ω・)/


ビタミンB1

 

糖質(炭水化物)がエネルギーに代わる時に、必要な補酵素の役目をします。


筋肉の疲労を取り除き、肩こりの予防、解消効果が期待できます。


また、肩こりだけでなく、身体もだるさや疲労感を解消する効果もあります。


ビタミンB1は、牛や豚などの肉類や、大豆、そら豆、えんどう豆などの豆類に、多く含まれていますよ(/・ω・)/


 

ビタミンE


ビタミンEは活性酸素による血管の酸化(老化)を防ぎ、全身の血行を良くする栄養素です(^^)


このため、


肩こりの原因である血行の悪さを改善する効果があります。


ビタミンEは、


アーモンド、ヘーゼルナッツ、ヒマワリ油、ウナギの蒲焼、かぼちゃ、モロヘイヤなどの食品に多く含まれています(*^▽^*)


肩こりには、栄養もきちんと摂取しなくてはいけないんですね(`・ω・´)


くまのみ整骨院

<天沼院>

さいたま市大宮区天沼町1-615

℡048-642-4171

 

<御蔵院>

さいたま市見沼区御蔵75-1

℡048-681-1565

 


 

お問い合わせ

トップに戻る