ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

さいたま市で整体治療なら くまのみ整骨院 > Blog記事一覧 > 未分類 > 竹野谷の豆知識  本日はむちうちの症状!

竹野谷の豆知識  本日はむちうちの症状!

2014.02.07 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは(^_^)

 

今週も始まりました、竹野谷の豆知識!

 

本日は皆さんも聞いたことはあるけど、何なのかはよくわからない

 

『むちうち症』

 

の症状について、お話させていただきます。

 

まず、むち打ち症というのは頸椎(けいつい){首の骨}の軟部組織の損傷。

つまり首の捻挫ですね!

 

軽傷のものであれば1,5~3ヶ月ほどで完治します。

しかし、なかには難治性のものが存在します。

 

そちらを大別すると5つに分類されます。

 

その中で最も多いものを紹介していきますね。

 

 

①◇頚椎捻挫型◇

 

「むちうち症」の約7~8割がコレだといわれています。

コレは首の筋肉や靭帯などの損傷で多く見られます。

 

症状としては、首を動かした時の痛み、動きにくい、コリ、頭痛、めまいなどです。

 

この症状は「むちうち症」に限らず、

現代最も普及しているスマホの使い過ぎでも起こります。

 

ですので、皆さんスマホは便利ですが使い過ぎには注意しましょうね(^_‐)

 

次週は引き続き「むちうち症」についてお話していこうと思います。

それでは、また次週の竹野谷の豆知識をお楽しみに!

 

See You again.

お問い合わせ

トップに戻る