ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

さいたま市で整体治療なら くまのみ整骨院 > Blog記事一覧 > はり治療(鍼治療) > 埼玉県口コミNo1のくまのみ整骨院 手軽に鍼治療ができる!円皮鍼

埼玉県口コミNo1のくまのみ整骨院 手軽に鍼治療ができる!円皮鍼

2016.06.23 | Category: はり治療(鍼治療)

こんにちは。埼玉県さいたま市大宮区天沼、見沼区御蔵、上尾市、草加市で交通事故治療を行っているくまのみ整骨院です。
本日は天沼院鍼灸師の鳩山が担当させて頂きます。

皆さんは鍼治療は受けたことがございますか?鍼治療を受けたことがないかたにとっては「ハリ」と聞くと痛いイメージや注射針のようなイメージがあって少し怖い印象をお持ちの方も多いかと思います。そんな方におススメなのが円皮鍼(えんぴしん)という皮膚に貼るタイプのハリです。シールのようになっていて中央に0.3~1.5mmのハリがついています。当院では0.6mmと1.5mmの円皮鍼を使用しています。1週間程度貼ったままで水仕事やお風呂にも入ることができ、全く違和感がありません。円皮鍼の主な効果としては以下の通りとなっています。

➀筋肉の緊張の緩和・・・ハリによって筋肉の上の皮膚が刺激されるので筋肉の緊張を緩める効果があるので筋肉痛にも効果的。また、筋肉痛やスポーツ前のケアにもおススメです!

➁血流の改善・・・刺激をすることによって血管を広げるので全体的な体のだるさを感じる、肩こり腰痛、筋肉が張ったような感じがある方に効果的です。

➂鎮痛作用・・・痛みが起こる原因として考えられるものに痛みを感じとる神経が高ぶり過剰に興奮することが考えられます。そのような神経の興奮を鎮め痛みを和らげる効果がございます。「肘を曲げると痛い」、「歩くとひざが痛む」といった動かすと痛みがでる症状の方にも効果的です。
主な3つの作用以外に施術後に円皮鍼をすることで施術の効果を高めたり、持続させる効果もございます。
 
 横綱白鵬関や、フュギュアスケート選手の羽生結弦選手といったスポーツ選手で愛用されている方が多いですが最近では落語家の笑福亭鶴瓶師匠が熊本大地震のボランティアで車やテントで避難生活をされている方に起こりがちなエコノミークラス症候群の予防として被災者に声をかけながら円皮鍼を配っていました。特に避難生活を続けらる方は避難生活による物理的、精神的ストレスにより筋肉の疲労や血流も悪くなり、体の不調を訴える方も多くそのイライラからトラブルが起きたりすることもあるので人と人との繋がりを大切にされている鶴瓶師匠らしいなと私は思いました。

初めて鍼治療を受けられる方は不安も多いかと思います。そんな方でも手軽にできるのが円皮鍼です。「鍼治療に興味はあるけどどんなものだろう?」「体に負担がかからないか不安」このようなことを思ってる方はまずは円皮鍼から初めてみましょう!当院では鍼灸師がアドバイスさせていただきながら円皮鍼を行っています。もしわからないことがありましたら是非ご相談ください。

<くまのみ整骨院 天沼院>  

さいたま市大宮区天沼町1-615

℡ 048-642-4171

<くまのみ整骨院 御蔵院> 

さいたま市見沼区御蔵75-1

℡ 048-681-1565

<くまのみ整体院 上尾院>  

上尾市宮本町9-28

℡ 048-783-2422

<くまのみ整骨院 草加院>

草加市中央1-6-9 モールプラザ草加2F

℡ 048-948-7308

お問い合わせ

トップに戻る