ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

さいたま市で整体治療なら くまのみ整骨院 > Blog記事一覧 > はり治療(鍼治療) > 埼玉県口コミNO.1くまのみ整骨院 刺さないハリ、指鍼ってなに?

埼玉県口コミNO.1くまのみ整骨院 刺さないハリ、指鍼ってなに?

2016.06.30 | Category: はり治療(鍼治療)

こんにちは。埼玉県さいたま市大宮区天沼、見沼区御蔵、上尾市、草加市で交通事故治療を行っているくまのみ整骨院です。
本日は天沼院鍼灸師の鳩山が担当させていただきます。

 前回は貼るハリ、円皮鍼についてお話させていただきましたが今回も皆さんにハリをより身近に感じて頂くため刺さないハリ指鍼(ゆびばり)についてお話させて頂きます。指鍼と聞いてどんなイメージが浮かびますか?言葉だけ聞いてみると指にハリをさすのかなあと思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが!安心してください!刺しませんよ(笑)

 指鍼とは指をハリと見立てた東洋医学の考え方に基づいた治療法になります。東洋医学の考え方として部分的な症状だとしても体全体のバランスが崩れたことでその部分に不調が生じるといわれています。その崩れた体全体のバランスを整えるため
体の状態に合わせて鍼治療で使う全身の経穴(けいけつ)一般的に言われるツボにそって指を当てていきます。
 指鍼の利点として皮膚を破ることがないので皮膚表面に負担をかけない。力をあまり使わないのでお子様から高齢者まで幅広い年代に対応できる。指鍼をした後体を動かせば動かすほど軽くなるということが挙げられます。動かせば動かすほど体が軽くなる理由として全体の筋肉のバランスが整った状態で活動するとエネルギーが活発になり血流がどんどんよくなっていき、関節の動きが良くなっていくと体も動かしやすくなり、さらに動かしたくなるのでさらに血流が良くなるという良いサイクルが体に刻みこまれるため体が軽くなるといわれています。
 また、体内の余分な力を抜いた状態を作り出すことができるのでリラクゼーション効果や筋肉の表面や触診がしづらい奥の深い層まで刺激が入りアプローチができ、調子が悪い部分以外にも体全体を根本的に整えていく効果もございます。
 セルフケアとして指で軽くツボを押してツーンとした心地よい痛みが感じられるようであればそれも指鍼です。自分が押していて心地よい部分を見つけていきましょう。
 どこのツボがいいか分からない。この症状に効くツボはあるの?そういった疑問がございましたらお気軽にお尋ねください。
 次回は経穴(ツボ)についてお話させて頂きます!

<くまのみ整骨院 天沼院>  

さいたま市大宮区天沼町1-615

℡ 048-642-4171

<くまのみ整骨院 御蔵院> 

さいたま市見沼区御蔵75-1

℡ 048-681-1565

<くまのみ整体院 上尾院>  

上尾市宮本町9-28

℡ 048-783-2422

<くまのみ整骨院 草加院>

草加市中央1-6-9 モールプラザ草加2F

℡ 048-948-7308

お問い合わせ

トップに戻る