ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

さいたま市で整体治療なら くまのみ整骨院 > Blog記事一覧 > はり治療(鍼治療),施術例 > ☆埼玉県口コミNo.1!くまのみ整骨院☆ 高齢者における鍼治療 【腰痛・整体・骨盤矯正・交通事故治療・草加】

☆埼玉県口コミNo.1!くまのみ整骨院☆ 高齢者における鍼治療 【腰痛・整体・骨盤矯正・交通事故治療・草加】

2016.09.01 | Category: はり治療(鍼治療),施術例

こんにちは!

埼玉県大宮区天沼、見沼区御蔵、上尾市、草加市で交通事故治療をしているくまのみ整骨院です!

 

本日木曜日は大宮天沼院の鳩山がハリ治療についてのお話をさせて頂きます。

本日のテーマは高齢者へのハリ治療です。

日本人の平均寿命は近年の統計によると男性は約80歳、女性は86歳といわれています。

歳を重ねれば重ねるほど心身にはさまざまな症状が出やすくなってきます。そのような症状に対し、ハリ治療で改善していくという研究が始まっています。

少子高齢化によりこのような治療は今後需要が高まってくると想定されているので急ピッチで研究が進められています。

老化現象には足腰が弱くなる、骨折がしやすくなる、耳が遠くなる、歯が抜けるといった様々な症状があります。

これらの治療をするために病院へいくと多くの科を受診することになりますが、東洋医学ではこれらの症状はすべて腎精(じんせい)つまり腎の機能に関連して起こる症状であるとされています。つまり、腎の機能を高めるツボを刺激することで老化に伴って起こる症状に対応し、進行を止めたり、改善する事もあります。

 

これらの腎精を補うハリ治療は認知症やアルツハイマー病の治療としても応用されています。

認知症やアルツハイマー病というと脳の病気と捉えられることが多いですが、東洋医学におきかえて考えると先天的にある腎の気が少なくなることで脳の機能が低下するといわれています。

東洋医学において腎は生命の源、生きる力に直結しているといっても過言ではありません。

高齢者の中には物忘れは多いものの、日常生活はこなせるという軽度認知障害という段階の人もいます。

この段階で何らかの手を打つことで認知症を予防できる可能性があるといわれています。軽度認知障害に対して決定的な治療方法はまだありませんがハリ治療によって認知症を食い止めたというデータもあります。  

高齢者に関わらず、働き盛りの方も疲れが取れにくい、肩や腰がだるい、そういったこともあるかと思います。

そのような方にもぜひ一度ハリ治療をお試し頂きたく思います。

一回ではなく複数回御来院して頂くことで体質の改善も見込まれます。通いやすいようにくまのみ整骨院ではハリ治療回数券もご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください!

次回は秋の到来シリーズ!

秋といえば食欲の秋ということでついつい食べ過ぎてしまう方も多いかと思いますので食欲おさえるツボについてお話させていただきます!(^^)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834

埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033

埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036

埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016

埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

お問い合わせ

トップに戻る