ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

さいたま市で整体治療なら くまのみ整骨院 > Blog記事一覧 > ケガ(外傷) > 膝の痛みにお悩みの方へ~トレーニング~

膝の痛みにお悩みの方へ~トレーニング~

2013.01.24 | Category: ケガ(外傷)

膝の痛みの原因として

体重の増加や激しい運動、加齢など、

いろいろなことがあげられますが、

その一つの原因として

靭帯の緩みが考えられます。

靭帯が緩むと、

関節の正しい動き、バランスが崩れてしまうため

膝の痛みが出てきやすくなります。

ですが…

一度緩んだ靭帯は

元に戻すことが難しいのです(>_<)

では、どうすればいいのか……

その周りの筋肉を鍛えることによって

靭帯をサポートできます!(^^)!

…ということで

自宅でできるトレーニングをご紹介します(^^)

お風呂での入浴中に、ゆっくりと力を入れて

膝の曲げ伸ばしをしてみましょう!

筋肉はポンプのようなもので、

力を入れたり緩めたりすることで血流が良くなり

代謝が高まって筋力が増します。

それによって

膝もグラつかなくなってきます。

体重をかけずに関節を動かすことが有効なので

外を歩くより浮力がきく入浴中の運動がいいんですね(^^)

自宅のお風呂が狭いという方は

浴槽のフチに腰掛けて

お湯に足を入れた状態で動かしてみましょう。

ゆっくり10回ずつ

3セットくらいやってみてください(^^♪

くまのみ整骨院

さいたま市大宮区天沼町1-615
℡048-642-4171

大宮駅東口 国際興業バス6,7番から乗り約10分
堀の内橋バス停降りてすぐ(大宮開成校近く) 

 

お問い合わせ

トップに戻る