ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

骨盤矯正の真実 ~坐骨神経痛と切っても切り離せない関係~

2017.11.27 | Category: くまのみ整骨院について,健康,季節ネタ,整骨院のできごと,施術例,腰痛

骨盤矯正って皆さん一度は聞いたことありませんか?実際に今、整体の業界では、すごく流行っていますよね。例えば、近隣の駅の周辺、イオンモールの中などには、大手サロンが看板を出して、そういった骨盤矯正について宣伝していますね。

ただ、骨盤矯正ってどういったものなんだろ、って疑問もあるかと思います。

そこで、今回は骨盤矯正について説明をしていこうと思います。

 


~骨盤矯正の効果~


骨盤矯正でも最も劇的な効果を感じる瞬間は、恐らく「腰痛や坐骨神経痛」に関してだと思います。実は多くの腰痛、坐骨神経痛の根本的な原因は骨盤のズレによる所が圧倒的に多いのです。

骨盤は体の軸となる器官」です。その軸がズレてしまう事で、筋肉の使い方、重心の掛け方、などに変化やムラが出てしまうのです。なので、骨盤矯正がそういった痛みを根本的に取り去る術の1つになります。

また、体の使い方が正しくなれば、体の疲労感にも影響がでます。つまり、ずれた骨盤では体が疲れやすく、疲労が中々抜けにくい、朝起きてからすでに疲れている、なんて状態になりやすいのです。骨盤矯正が済んだあとは、体は疲れが抜けやすい、つまり正常な体に近づきます。

そこで、骨盤はどうやったら効果が一番出やすいのか、ちゃんと良い状態がキープ出来るのか、ご紹介させて頂きます。

 


~なぜ骨盤がズレてしまうのか~


実は主な原因は、「筋肉の付き方、そのバランスの悪さ」なのです

筋肉を非対称に使う様な状態。例えば足を組んだ状態でいたり、片方の足を中心に重心をかけて立っている事が多かったり、そんな生活の悪い習慣の繰り返しが骨盤をズラしてしまいます。

また、骨盤を矯正してもすぐズレてしまうこともあります。

それは、「骨盤の状態を正しいものにしても、筋肉の付き方は骨盤がズレたままの筋肉なのでバランスが悪い…、つまり筋肉の硬さから、また骨盤がズレてしまいやすい」ということなのです。

 


~産後の骨盤矯正~


骨盤矯正と言えば、産後の骨盤矯正も代表的ですね!

産道を赤ちゃんが通る事で、ホルモン等が働き、一時的に骨盤は大きくズレてしまいます。

また、お腹に赤ちゃんがいることで、普段骨盤がズレない様に、骨盤を支えている筋肉(腹筋群)も衰えている事が圧倒的に多いのです。

産後の骨盤のズレの場合、多くの方は上記でもあげた腰痛や坐骨神経痛に悩まされる事も多いのです。

 


~骨盤の矯正の仕方~


そろそろ骨盤のズレがなぜ起こるのか、表面上理解頂いた、かと思います。

骨盤のズレの原因、改めて「筋肉の付き方、バランスの悪さ」や「日常生活の良くない習慣」「産後の骨盤」などです。

また、骨盤がずれている方は、こんな事も気になったのではないでしょうか。

 

 

そうです。これこそ、骨盤がずれている証拠の1つになります。骨盤がズレていれば、この様に脚開き方に自然な変化が出てきてしまいます。

そろそろ方法を1つご紹介します。「骨盤矯正の根本的解決策は実は筋力強化」にあります。これが筋力強化の方法になります。

仰向けの体勢で行いましょう。

おしりを浮かせず胸のみ反らせましょう。

 横から見た図。この様肘を支点にして、コツはみぞおちの付近のみ反らせる様にすることです。

これは、骨盤底筋、という筋肉のトレーニング方法です。骨盤を底から支える筋肉になるので、かなり重要な筋肉になります。これを力を入れた状態から、10秒程度キープする。を何セットか行う事で、骨盤も安定してきます。

 


~まとめ~


坐骨神経痛や腰痛を引き合いに骨盤矯正についてご紹介もさせていただきましたが、これは、ほんの一部の効果、ほんの一部のエクササイズになります。骨盤は体の軸になる場所ですから、体の各部分、各器官に影響を出してしまうのです。

ちゃんと、骨盤の歪みを治し、筋肉の硬さを取る事が最善の解決策になります。

筋肉の硬さはどんなものなのか、素人目には中々分らない事のほうが多いと思いますので、是非私たちを頼って頂けたら、と思っています。

また、くまのみ整骨院では痛みにフォーカスした骨盤矯正を主に行いますが、当院に隣接したエステサロン「プレミアム ボディ バランス」も骨盤矯正を行っています。

主な効果は「骨盤のサイズダウンを図り見た目をすっきりさせる事、骨盤を矯正することで基礎代謝を上げ体重を落す事」ができます。

用途に合わせて、もしくは体の状態に合わせて骨盤の矯正を行うとよい結果が得られると思います。
 

☆くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介☆

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036
埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016
埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

【越谷駅前院】越谷駅前院ページはこちら
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-6 ALCo越谷ショッピングスクエア2F
越谷駅東口より徒歩3分
電話番号 048-940-5588

【久喜駅前院】久喜駅前院ページはこちら

埼玉県久喜市久喜中央1-15-52

久喜駅西口より徒歩5分

電話番号 0480-31-6666

 

お問い合わせ

トップに戻る