ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

腰痛と股関節の柔軟性が本当に大事なお話

2017.12.01 | Category: くまのみ整骨院について,健康,季節ネタ,整骨院のできごと,施術例,腰痛

こんにちは、くまのみ整骨院です。

ここ最近寒さや冷えもありギックリ腰の患者様が増えてきました。

なので、今回は腰痛に関しての記事を書かせて頂きます!

さて、この世の中に腰痛を抱えた方は、何人くらいいるのでしょうか。おそらく数えきれないくらいにいらっしゃるはずです。

「一度腰痛を発症してしまってから腰痛が中々治らない、慢性化した腰痛とうまいこと付き合っていくために定期的に整体に通っている」などのお悩みを抱えている人も多いはずです」。

当院ではそんな方を多く診てきました。そしていろいろな患者様を完治に導いています。

今回はくまのみ整骨院の腰痛に関係した部分を皆様にご紹介します

皆さんの敵、腰痛を撃退するために色々な事をご紹介できれば、と思います。


 何故腰痛はおこるのか


 皆様、一度は考えたことがあるかと思いますが、何故腰痛は起こるのか、「実は腰自体の問題ではなく、他の箇所から影響をうけて痛くなっているケース」が多く存在します。

こうお伝えすると分かりづらいかと思いますが、例えば、レントゲンをとってもらった結果、腰椎の椎間板(骨と骨の間)が狭くなっている、そんなケース。全てがそうとは言えませんが、「椎間板自体が問題になっているから、痛む、という訳ではありません。」

整骨院にいるとよくこんな声を聞きます。

「私は腰椎の椎間板が狭くなっているから、腰痛が治らないのよ、これはもう治らないわよね」そんな事はないかもしれません。

実は、一番に問題になっていることが多い箇所は「股関節と骨盤」です。

例えば骨盤がズレてしまった場合や、股関節が固まってしまった場合などこそが、腰痛の一番の原因になっているケースは多く存在します。


腰痛を放置するとどうなってしまうのか


腰痛を放置してしまうと、色々なケースが考えられます。

もちろん年齢や性別、周辺の環境による影響もありますが…

・腰椎すべり症

・腰椎分離症

・椎間板ヘルニア

・脊柱管狭窄症

・仙腸関節痛

・ギックリ腰

などがあります。一つや二つ、聞いた事がある名前もあるのかな、と思います。

もちろん、これは一例です。また面白い事に痛みや何かしらの現象には全て「理由、原因」が存在します。

「例えば、突然何もない人がギックリ腰になる様な事はないのです

何にしてもギックリ腰になってしまう様な原因がどこかに潜んでいたから、なってしまったハズ」なのです。


腰痛の一例の紹介


実は腰痛はいくつかのタイプに分類できます。

今回は2つのタイプに分類してみよう、と思います。

タイプ1「反り腰」

特徴 立ちっぱなしが痛む事が多い。仰向けに寝ていると腰が重くなる。または痛む事が多い。壁もたれる様にすると腰が楽。やたら前屈だけできる。など

タイプ2「丸まり易い腰」

特徴 何をしてなくても痛むケースも多い。特に座っている状態が苦。前に屈むと痛む、もしくは前屈みし辛い。腰を反るのは痛くない。な

恐らくどちらかのタイプに当てはまる人も多いのではないか、と思います。


詳しく診る腰痛のメカニズム


さて、上にあげた2つの型。もちろん、それ以外にも痛みのパターンは多くありますが、ここでは、何故股関節が固いと痛みが出やすいのか、何故骨盤がズレてしまうと痛みが出やすいのか、を専門的に見ていきましょう。

あまり聞きなれないワードだと思いますが、運動パターンというものが体の中には存在します。つまり、正しい体の動かし方、です。

ここでは写真でご紹介します。参考にしていただけると幸いです。

 

前屈の正しい運動パターン

 

前屈の間違えた運動パターン

どうでしょうか。少々見て分かりらいかもしれません(汗)なんとなく見ておわかりいただけましたか?

股関節から動いた、もしくは骨盤が前方向に倒れてからその後腰が曲がる、そんな動き方が正しい動き方なのです。
本来の腰の動きは、腰の動きと連動して股関節まで動きます。
股関節は本来可動域がとても広い関節でこの関節が固まってしまえば、結果的に腰の負担が増加してしまう結果になります。

まとめ


ここにはあえて腰痛の治し方を書きませんでした。
なぜなら「患者様ごとに症状は違うので対処方法も違うから」 なのです。
ただ、ここに書いた股関節の固さ、は是非ご自分でご自分の体を見つめなおしてみて下さい。
腰痛が出ている、出ていない関係なしに自分の体の不調と向き合う事はとても重要す。
また最も確実で大切なのは、体の状態を見極めて適切に処置をすることです。ここ最近、腰の痛みを訴える方が本当に増えてきましたから、何か違和感があったり、痛みが出る様なら、無理をせず是非私たちを頼ってください。

☆くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介☆

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036
埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016
埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

【越谷駅前院】越谷駅前院ページはこちら
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-6 ALCo越谷ショッピングスクエア2F
越谷駅東口より徒歩3分
電話番号 048-940-5588

【久喜駅前院】久喜駅前院ページはこちら

埼玉県久喜市久喜中央1-15-52

久喜駅西口より徒歩5分

電話番号 0480-31-6666

お問い合わせ

トップに戻る