ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

根本的な改善のススメ!【メンテナンスに必要な3要素】【根本的な改善が必要なワケ】

2017.12.15 | Category: ぎっくり腰,くまのみ整骨院について,さいたま市,マッサージ,交感神経,交通事故,健康,副交感神経,口コミ,四十肩、五十肩,姿勢,接骨院,整骨院,根本,肩こり,腰痛,自律神経,見沼区

突然ですが、自転車のタイヤに空気を入れた時に自転車を漕ぐことが軽くなった!

というご経験はありませんか?

 

こんにちは!

くまのみ整骨院・整体院 さいたま市見沼区御蔵院の小澤です。

 

今回は、私が患者様に【根本的改善】とはどういうことなのかをご説明させていただく際、お伝えしていることをお話しいたします。

 

そのまえに・・・

あなたは、

・ギックリ腰や寝違え

・腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症

・肩こりや肩こりからくる頭痛やめまい

・腰痛や坐骨神経痛

また、交通事故によるムチウチや後遺症

などのお身体のお悩みに直面したことはありますか?

今まではない方でも、なりたくはないでしょうし、早く改善したいですよね!

 

その理由は何ですか?

・仕事や生活に支障が出るから

・仲間や家族に心配される

・気を使われてしまい、頼まれない、誘われない

あなたの周りの方はあなたが元気で笑顔でいる姿を望んでおられると思います。

 

さきほど挙げたお身体のお悩みには、「重いものを持った」「長時間同じ姿勢をしていた」「運動を急に行うようになった」などと直接的な原因は当然あると思います。

 

ですが、直接的な原因となったものが、本当に症状を引き起こしてしまったのでしょうか?

 

何を話したいかといいますと、子供時代や現在子育てをされている方、思い返してください。仮に親の手を離して走り出した時、

「走っていると転んで怪我するよ!!!」

と、恐らく声をかけると思います。挙句、本当に転んでしまった時、

「ほらいったでしょ?」

と、なるのが大概だと思います。

 

怪我をした直接的な原因は「転んだから」なんです。ですが、根本的な理由は「親の手を離し、走り出したから」ですよね?

 

もしも、

重いものを持ちあげる前

長時間同じ姿勢で作業する前

運動を急に行うようになる前

お身体のメンテナンスが出来ている状態であったならば、お身体のお悩みが発生する確率が下がるのは明白ですよね!

 

毎日の生活で「疲労0」という状態を作ることは実質できませんが、適切なメンテナンスが出来ていれば疲労の蓄積具合が0~20%の状態というのは作り出すことが可能です。またそれにより、お悩みの改善、不安なくやりたいことが出来る生活が手に入ります!!

 

メンテナンスには3要素必要だと日ごろお伝えさせていただいております。

必要要素1:柔軟性

・筋肉、関節は柔軟であることが大切です。なぜならば、伸びの悪い筋肉は、いざ急激な働きがあるときに縮むことが出来ないので、切れてしまったり損傷してしまいます。

また、柔軟性がない筋肉にはポンプ作用が働きにくく、血液の運搬や疲労物質を流すリンパの流れに影響します。

関節は動きがないと固まってしまい、転倒の際、受け身が取りにくく、予期せぬ損傷を招くことがあったり、可動域が狭くなることにより、活躍しない筋肉が発生し、協力筋を失ったメインの筋肉が疲労しやすかったり悪循環を起こします。

必要要素2:機能性

・柔軟性とも話がつながりますが、筋肉、関節にはおおよその基本可動域があり、それぞれに役割があります。例えば関節や骨格の動きが悪い状態で作業をする際、人間には筋力がありますのでいわゆる「力技」での作業となり、必要以上の疲労を起こします。

必要要素3:安定性

・通常、立っている姿勢、座っている姿勢を維持するにも筋力を使っております。たとえば頭の重さはおよそ5kgあるといわれており、身体を横から見た際、「頭」といわれるパーツは身体の軸よりやや前方にあります。姿勢維持機能がなければおそらく下を向いているのが普通でしょう。

 

私たちさいたま市、上尾市、草加市、越谷市、久喜市のくまのみ整骨院では、この3要素を満たすことで、あなたやあなたの周りの関わりある人の元気や笑顔のお手伝いをさせていただいております。

 

冒頭の話に戻ります!

自転車のタイヤに空気を入れた時に自転車を漕ぐことが軽くなった!

というご経験はありませんか?

 

ここまでお話をしたところで、この質問の意味が見えてきたのではないでしょうか?

私たちは知らず知らずのうちに自転車のように自分自身の機能を落としています。

マッサージなどいわゆる「ほぐし」は感覚神経の多い体表近くへのアプローチなので、「気持ちがいい」のです。

しかし、これはメンテナンスを意識せず漕ぎにくい自転車に乗り、疲れてしまった人、つまり「直接的原因」にアプローチをしているにすぎません。

「根本的な改善」とは、機能を落としてしまった自転車にもアプローチを忘れないということなのです!!

必要以上に疲れてしまった身体の回復は寝ているだけでは当然、回復具合が及びませんし、その場しのぎになってしまっているケアでは「万が一」が起こる可能性は当然上がってしまいます。

そもそも、軽快に動く自転車に乗っていれば、必要以上に疲れる事はありませんね?

 

私たちくまのみ整骨院・整体院では、「直接的な原因」に対するアプローチはもちろんですが、筋肉や骨格を調節・矯正することで「根本的な原因」にたいしてアプローチすることで、お身体の柔軟性、機能向上、安定性を高め、適切なメンテナンスのご提案をさせていただいております。

 

・ギックリ腰や寝違え

・腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症

・肩こりや肩こりからくる頭痛やめまい

・腰痛や坐骨神経痛

また、交通事故によるムチウチや後遺症

などお身体でお悩みのある方は

 

ぜひ、軽快な自転車を手に入れ、必要以上のストレスを感じることなく、元気と笑顔で過ごせる毎日を私たちと共に手に入れませんか?

 

くまのみ整骨院・整体院 さいたま市見沼区御蔵院の小澤でした!

☆くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介☆

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036
埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016
埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

【越谷駅前院】越谷駅前院ページはこちら
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-6 ALCo越谷ショッピングスクエア2F
越谷駅東口より徒歩3分
電話番号 048-940-5588

【久喜駅前院】久喜駅前院ページはこちら

埼玉県久喜市久喜中央1-15-52

久喜駅西口より徒歩5分

電話番号 0480-31-6666

 

お問い合わせ

トップに戻る