ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

猫背打破!!

2017.12.15 | Category: くまのみ整骨院について,健康,季節ネタ,接骨院,整骨院,施術例,未分類,肩こり(首の痛み),腰痛,腰痛の症例実績,膝の痛み,骨盤矯正

こんにちは、くまのみ整骨院です。

今日は猫背についてご説明させて頂きます。

恐らくはデスクワーカーの方の多くは猫背に関してお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

猫背は皆さんダメなもの、と認識頂いているとは思いますが、中々自分では治せなくて困っている、と思います。

今回、少し専門的に、ただ背中が曲がっているから…ではなく、専門的に少々説明させて頂ければ、と思います。


猫背の原因


猫背の原因は大まかに3つあります、どれも大切なものです。

・肩甲骨のズレ(偏移)

・頭の位置(前方偏移)

・骨盤の状態(ズレ)

この3つです。このどれかがずれてしまえば、結果的に体全体が歪み、結果的に猫背になってしまいます。逆にこの3つの内、原因になっているものを改善できれば猫背も良くなってきます。

また、皆様知っている事だと思いますが、生活の習慣から影響され、猫背はなり易くなります。例えば…、デスクワーク歴10年、体の運動もあまりせず、仕事の始まりから、終わりまで休憩もあまり取らずに仕事をしている。

などは、かなりの度合いで猫背になってしまうのではないでしょうか。

生活の習慣を見直す事も大切ですが、中々仕事だから、難しい、と感じる方も多くいますよね。


猫背のロジック


実は、人の体にはクリープ現象といって、同じ体勢でいると筋肉が固まってしまう習性があります。もちろん個人差はありますが、大体40分程同じ体勢でいると固まってしまいます。先ほど、生活の習慣から、猫背になってしまう話はしましたが、つまり…

同じ体勢でいる時間が長ければ長いほど、筋肉が固まってしまい猫背になっていってしまう

という事なのです。

もう少し言えば、猫背になってしまうのは、頑固に固まってしまった筋肉が姿勢を悪い方向に誘導している、からになります。

もちろん、猫背の状態が長ければ、長いほど、骨にも変化が出てきます。

これは、変性と言って、よくレントゲンを撮ると骨と骨の間が狭くなってますね、などと言われますが、それと同じ様なものになります。


猫背を治すためには…!


先程のこの椎間板が狭くなってしまうなどの骨の変性自体は治せないものになりますから、ここで私が言いたいのは、早期に治療していくことが大切、という事です。

患者様皆様によくお伝えもしていますが、症状が長期にわたって出ているものは、治療にも時間がかかる、ということ。

出来れば、早期に筋肉の間違った硬さ、筋力バランスといったところを正していくべきです。

また、猫背自体は自分自身でよくしていく事もできます。それは筋力トレーニングです。

人の体には対となる筋肉というものが存在します、例えば、腹筋と背筋とか。究極、この対となる筋肉の付き方に問題があるからこそ、筋肉のバランスは悪く猫背になっていってしまいます。

お身体全体の筋肉を使うこと、これが大切になってきます。


猫背の予防について


唐突ですが実は猫背対策グッズはいくつかあります。

某大型チェーン店では、背中にタスキ状のバンドをつけ、背中が強制的に曲がらない仕様のものが販売されていたりもします

猫背から出てしまう痛みなどに使うと効果的だと思いますが、実際には、バンドをつけていないと予防や根本的に良くなった、と言えません。

予防や根本的というと、やはり体を変えていかないといけませんから、先程申し上げた通りお身体を変えていく必要があります。

「なるほど…筋肉が固くなって猫背になる事は分かった、体全体を動かさなくてはいけない事も分かった、ならジムに行って体を鍛えよう」

っと安易的に考えてしまうのもあまりよくありません。

お身体に出る数々の症状は周辺の環境や自分自身の癖の結果でしかありません。

そういった症状が出てしまうという事は、原因も根深いという事を理解する必要があります。

まずは難易度の低いストレッチから始めた方が宜しいかと思います

せっかくの機会ですから、大胸筋という猫背にさせてしまう筋肉のストレッチをご紹介します

  1. タオルや、薄手の毛布などを丸めておきましょう。
  2. 背骨の下に先ほどのタオル、もしくは薄手の毛布を敷きましょう。
  3. 両手を広げリラックスをしましょう。深呼吸等もよろしいかと思います。

以上です。是非ご参考にして下さい。


まとめ


猫背は治らない、と思う方も多いかとは思いますが、実は良くできるものです。

ただ、やりかたを間違えてしまったり、きちんと出来ていなければ効果も出なかったり、もしくはお身体を痛めてしまうキッカケになってしまいます。

出来れば、お近くの整体などをご利用頂きお身体を治療された方が確実なのか、と思います。

今年も残すところわずかではありますが、年末を良い姿勢で過ごしましょう!

☆くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介☆

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036
埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016
埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

【越谷駅前院】越谷駅前院ページはこちら
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-6 ALCo越谷ショッピングスクエア2F
越谷駅東口より徒歩3分
電話番号 048-940-5588

【久喜駅前院】久喜駅前院ページはこちら

埼玉県久喜市久喜中央1-15-52

久喜駅西口より徒歩5分

電話番号 0480-31-6666

 

お問い合わせ

トップに戻る