ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

スポーツの怪我のあれこれ

2017.12.20 | Category: くまのみ整骨院について,さいたま市,はり治療(鍼治療),ケガ(外傷),健康,四十肩、五十肩,季節ネタ,接骨院,整骨院,施術例,根本,肩こり(首の痛み),腰痛,腰痛の症例実績,膝の痛み,草加,草加市,見沼区,越谷,越谷市,越谷院オープン,骨折,骨盤矯正

こんにちは、口コミ№1、交通事故治療、くまのみ整骨院天沼院です!

突然ですが、皆さんは足首を挫いた事はありますか?

一般的にスポーツ外傷と言われる痛み、例えば野球をしている方の肘内側の痛み、野球肘やバレーボールのジャンプをしてからの着地時の膝の痛みなど、実は我々の治療の得意分野だったんですね。

元々、整骨院で働く先生方はスポーツの怪我で過去にお世話になった事があり、私たちも患者様を救いたい、とそんな想いから先生を志した方ばかりなんです!

整骨院ではレントゲンなど、画像診断は出来ませんが、検査法といって体の仕組みを理解しているからこそ、体をみれる技術があります。

スポーツ外傷には色々な種類があります、治療の方法と期間、どんな経過を辿り易いかは損傷した場所により様々です。ほんの一部ではありますが、ご紹介をさせて頂きます。


肩関節周囲炎


肩関節に過度な負担がかかったケースで良く見られる肩の痛みです。

肩関節周囲炎は実はアバウトな傷病名です。肩周辺の痛み、というニュアンスで捉えて頂けたら、と思います。

例えば治る期間が長いものは肩板損傷といって肩関節のインナーマッスルの損傷から、治る期間が短いもので単に少々関節炎症がおこったものまであります。

つまり治ってくる期間は怪我の詳細による、という事になります。

治ってこない肩の痛みには、無理をせず専門家に見せることが大切と思います。


野球肘


投球モーションの繰り返しによってでるものです。

オーバーワークによるものもあれば、実はある関節が固まってしまったからこそ起こるものまであります。

また肘内側に出る痛みのものと、外側にでるものがあり、経過も様々です。

まず、肘内側に出るものに関して。

肘内側のケースでは、靭帯の損傷がおこっているものがメジャーです。患部の安静が大切になりますが、大切な大会がある、などのケースではテーピングによる保護もできます。度合によりきりですが、患部の安静が保てれば3週間から1か月半が治癒の目安になります。

肘外側のケースでは、俗にいう関節ネズミがおこる場合がある為、経過が宜しくないものが多いのが特徴です。関節ネズミとは、関節内に遊離したものが関節内に炎症をおこすもので、内視鏡手術などの適応になります。なので出来れば、そういった痛みになる前に対処しておきたい痛みです。


急性腰痛


腰痛といっても色々なものがあります。仙腸関節痛や、筋損傷を伴ったもの、腰椎すべり症、腰部ヘルニアなどもあります。

もっとも、急性期の腰痛は炎症を軽減させる事から始めないといけません。

また腰痛に関しては、痛みが出てしまった原因、というものが多くあります。股関節が固まってしまったなどもありますから、専門的にみる必要があります。

また、ここに書いてある腰椎すべり症とは腰椎の疲労骨折を含む状態の事を言います。腰部に過度なストレスが継続してかかった場合によくみられます。腰痛が出ているけど、とりあえず我慢してます、そんなスポーツマンに多いのも特徴的ですから、何とかそんな痛みになる前に対処したいですね。


大腿神経障害


太ももの前が痛む、ただ痛む所をマッサージしても痛みが治まらない、そんな方はいませんか?これはバレエやチアダンスをされている方に多い痛みです。

大腿神経は何箇所か刺激を受けやすい部分があって、刺激を受けた部位の神経が痛むからこそおこってしまうのもです。

原因にしっかりと対処できれば、ちゃんと痛み自体を抑える事は出来ますが、悪化してしまった方の中には膝の力が唐突に抜ける瞬間がある、などの特徴的な症状が出てしまう事もあります。


足関節インピンジメント


足首を捻った記憶はないのに、足首が痛む方は足関節捻挫以外にこの痛みも疑っていかないといけません。

この痛みは関節内の痛みで、放置して痛みが悪化していくケースだと、滑膜といった関節内部の膜が肥厚してしまい、痛みが治らず内視鏡手術になってしまうなどのケースが考えられるものです。

足首を捻った記憶はないけど、足首が痛い、1週間様子をみても痛みがおさまる様子がない、そんな時には専門家にみせていくと良いと思います。


まとめ


今、色々な痛みをご紹介しましたが、肉離れや、単純な足関節捻挫、膝関節痛、成長痛、打撲、脱臼、骨折など、体の痛みは本当に様々です。

スポーツ外傷は専門家の指導の元、早期に治していきましょう。しっかりと体を治す事は、将来慢性痛に移行させない、パフォーマンスの向上など意味のあるものですから、何か心配な事があれば、すぐにご相談頂ければと思います。

☆くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介☆

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036
埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016
埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

【越谷駅前院】越谷駅前院ページはこちら
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-6 ALCo越谷ショッピングスクエア2F
越谷駅東口より徒歩3分
電話番号 048-940-5588

【久喜駅前院】久喜駅前院ページはこちら

埼玉県久喜市久喜中央1-15-52

久喜駅西口より徒歩5分

電話番号 0480-31-6666

お問い合わせ

トップに戻る