ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮西口駅前院048-729-5614
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
越谷駅前院048-940-5588
久喜駅前院0480-31-6666
フリーダイヤル0120-012-911
大宮駅前院
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介
越谷駅前院紹介
久喜駅前院紹介

さいたま市で整体治療なら くまのみ整骨院 > Blog記事一覧 > メンテナンス,予防治療,健康,健康寿命,接骨院,整骨院,根本,根本治療,自律神経 > びりびりした痛みだけが神経痛じゃない話 ~口コミ№1、交通事故治療くまのみ整骨院天沼院~

びりびりした痛みだけが神経痛じゃない話 ~口コミ№1、交通事故治療くまのみ整骨院天沼院~

2018.02.01 | Category: メンテナンス,予防治療,健康,健康寿命,接骨院,整骨院,根本,根本治療,自律神経

こんにちは!口コミ№1、交通事故治療のくまのみ整骨院 天沼院です。

坐骨神経痛やヘルニアなどの神経痛でお悩みの方も多いと思いますが、今回はそんな神経痛に関してご説明させて頂きます。

神経痛は文字通り、末梢神経に対して何かしらの刺激が加わり神経に異常をきたすもの、です。

神経症状といっても、障害される神経により症状の出方は人それぞれで多彩です。足の痺れる様な痛みであったり、感覚が鈍いなどのものもあったり、力が入りくいなどもあります。


神経痛の原因


神経痛は主に末梢神経(脳や脊髄以外の神経の事を末梢神経と言います。)が、なんらかの刺激を受けて発症します。例えば重い物を持ち上げた際に腰を痛めたなど、その時に末梢神経が傷ついてしまうなどもあります。

また、もう1つ原因があります、それは帯状疱疹です。神経痛の様な症状を出す事も多く、稀に患者様自身も患部を確認出来なかった為に症状に気がつかなかった、の様な事もあります。

こういった場合であれば患部をちゃんと確認する事で、適切な治療や処置をする事が出来ます。


神経痛の紹介


整骨院で診る事の多い神経痛を説明させて頂きます。

神経痛といっても痛みや痺れだけではありません。上記で上げた様に力が入りにくい、また鈍痛の様なものから重だるさなどのものもあります。今回はいくつか紹介させて頂きます。

 

~腰部ヘルニア~

腰椎への負担がかかった際になってしまう方も多いのが腰部ヘルニアです。

きっかけは様々で重い物を持った、という方から立ち上がった際に、などふとした動作の中で痛めてしまう方もいます。神経痛は腰の痛めた箇所によって症状の出方は様々ですが酷いものでは力が入りにくい、触られた感覚が鈍い、もしくは感覚が過敏になる、という事もあります。

 

~胸郭出口症候群~

主に特定の筋肉の硬さなどが原因で起こる手先の痺れや痛みです。発症するのと同時に肩こりが強く出てきてしまったりもします。また血行障害といって大きな神経が障害されると同時に血管なども圧迫され腕への痛みが出てくるケースもあります。

 

~腋下神経障害~

にの腕を中心に痛みと重だるさを出してしまう様なものです。

筋肉や骨などの隙間に通る神経が筋肉の硬さに刺激されて出てきます。この筋肉自体も姿勢が問題となって出てきたりする事も多くあります。

 

~坐骨神経痛~

 

坐骨神経といって、おしり付近の神経が刺激されると症状が出てきます。

ビリビリっとした痛みがおしり、またはももの裏からふくらはぎ、場合によっては足の裏等に出てきます。歩行時の痛みや座っていられない様な痛みが出てきます。原因は筋肉である事が多い様です。

 

~大腿神経障害~

 

大腿神経という太ももの前にある神経が障害されると、太ももの前の違和感や痛みにプラスして突発的に膝の力が抜ける様な感覚に襲われる事があります。

原因はこれも様々で、腰が原因のものもあれば、股関節が原因のものもあります。


神経痛が出てしまったら


神経症状が出てしまったら、程度によってかかる医療機関を見定めましょう。

急性期の症状の場合、まずは炎症症状を抑える事が大切なので、病院で痛み止めなどを処方してもらいましょう。もしくは患部の安静も大切になるので専門家の元正しい処置を行う必要があります。

慢性的な場合は整骨院で治療しましょう、症状を出す原因の関節のズレや筋肉の硬さをとり除く事で症状を落ち着かせます。

また食事も大切です。神経が仮に傷ついてしまった際にはビタミンB12を摂取すると良いと言われます。体を温める作用のある食事も良いと言われます。


まとめ


神経症状は痛み方が多彩で色々な場所に出ます。単にビリビリと痺れるものが神経症状という訳ではありません。神経損傷具合で症状は様々ですから、もし不安な点がある様でしたらご相談下さい。

お問い合わせ

トップに戻る