ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

運動後の栄養補給

2013.03.30 | Category: 健康

暖かい日が多くなってきました。

天気のいい日には

散歩やウォーキング、ジョギングなども

気持ちよく体が動かせますよね(*´ω`)

くまのみ整骨院の患者さんでも

ウォーキングを始めたというのをよく聞きます(*^^*)

運動直後は

栄養補給のゴールデンタイム!

大量にエネルギーを消費して弱った体を回復させるためには、

いかに適切に栄養を補給するかがポイントです‼

運動で弱った体は

超回復」によって前よりも強くなって再生するといわれています。

超回復を促すのは成長ホルモンというホルモンの働きなのですが、

成長期を過ぎると、

就寝中以外には分泌されにくくなってしまいます。

ですが、

運動終了後の30分間だけは、

一時的に成長ホルモンが分泌されやすくなるんです(/・ω・)/

けれども

運動を終えてから2時間くらいは

血流が筋肉や皮膚に偏っていて、

内臓が消化しにくくなっている状況でもあります。

筋肉や内臓を活性化させるためには、

ビタミンやミネラルが不可欠です。

まず、運動直後の30分間には

内臓への負担が少ないフレッシュジュースなどで

ビタミン類を補給して、活性化を促しましょう。

その上で

運動終了から2時間後には

煮込み料理や、鍋などで

消費した糖質やたんぱく質を補給しましょう。

運動後、

栄養補給のゴールデンタイムは

運動後の30分間と2時間後!

栄養の摂り方とタイミングで、もっと運動効果を高めてみましょう!(^^)!

くまのみ整骨院

<天沼院>
さいたま市大宮区天沼町1-615
℡048-642-4171

<御蔵院>
さいたま市見沼区御蔵75-1
℡048-681-1565

 

お問い合わせ

トップに戻る