ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

さいたま市で整体治療なら くまのみ整骨院 > Blog記事一覧 > 健康 > 空いた時間にロコモ・トレーニング!

空いた時間にロコモ・トレーニング!

2013.08.09 | Category: 健康

今日も暑さがハンパないですね~。


くまのみ整骨院の患者さんでも


「焦げるわ~」


と言いながら、来院される方もチラホラ(;^ω^)


そんな暑い夏でも、やっぱりこの季節が好きだな~と思えてしまう


御蔵院の小安が担当します(^^)v



前回、「ロコモチェック」をアップしましたが、


今日は、そんなロコモにならない対策として


2つのトレーニングをご紹介しようと思います!



1つ目は、<開眼片足立ちトレーニング>


☆転倒しないように、必ずつかまるものがある場所で行いましょう!


やり方は簡単。


片足を少し持ち上げて、1分間保持してみましょう。

CIMG0122

これだけです。


左右1日3回を目安に行ってみて下さいね(^^)


支えが必要な方は、


片手または両手で、何かにつかまって行いましょう。



2つ目は<スクワット>


両足を肩幅に開いて立ち、膝をゆっくり曲げてお尻を途中までおろし元に戻します。

CIMG0123 CIMG0126

これを深呼吸のペースでゆっくり行ってみましょう!(^^)!


これを5回から10回ずつ、1日3回を目安に、


安全の為、イスやソファーの前で行うのが良いかと思います。


この動きが無理な方は

イスに腰掛けた姿勢から、机などに手をついて、腰を浮かす動作でもOKですよ(^_^)b


ぜひぜひ


今日からやってみましょう!

 

くまのみ整骨院

<天沼院>

さいたま市大宮区天沼町1-615

℡048-642-4171

 

<御蔵院>

さいたま市見沼区御蔵75-1

 

℡048-681-1565


 

 

お問い合わせ

トップに戻る