ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

朝起きたら体が痛くて…という方への3つのアドバイス

2017.11.24 | Category: くまのみ整骨院について,ケガ(外傷),交通事故の治療,交通事故治療,健康,季節ネタ,整骨院のできごと,施術例,腰痛

朝起きたら、体が痛くて中々立てない、腰が伸びるまで時間がかかる、首が痛いなどなど…
そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そんな方々には朝起きた時の不調を「もう治らないし…」「もう年だから…」など、と諦めてしまった方も多くいるのではないでしょうか。

実は、朝体が痛む方には多くの共通点があったのです。ここから、少しずつ不調のメカニズムを紐解いていきましょう。


?何故朝痛むのか?

実は「血流」がヒントになってきます。
一つの共通点は「朝はとても痛みが強いけど、動いているうちに楽になってくる」なのです。
どうしても、起床直後の場合は筋肉の活動は低いので「筋ポンプ作用という血流を活発にさせる機能」が十分に発揮できていないのです。
これは、ここ最近「ふくらはぎの筋肉は第二の心臓」と言われる理由の一つでもあると思います。
筋肉は血流が悪いほど、筋肉は固くなる傾向があります。つまりは
「固まった筋肉が関節などに負担をかける為に体が痛む」という事なのです。

! 対策 !

なんとなく、血流が悪ければ体が痛む、ということはご理解頂けたのではないか、と思います。
では、対策をご紹介致します。対策は主に3つあります。

・1 筋肉を鍛える事

人は歳月を重ねるごとに、筋力が徐々に衰える傾向があります。とある医学書では、20代の筋力は60代の筋力と比較して、倍近く違う、というデータも出ている位なのです。
実は筋肉が硬くなってしまう事、つまり血流が悪くなってしまう原因の一つは筋力不足です。つまり、筋力が衰えて、先ほどご紹介した「筋ポンプ作用」が低下してしまう為です。つまりは、1つの対策としては「適度な運動を心がける」事なのです。

・2 体の歪みを根本から見直す

体の痛みは、危険信号そのものなのです。
例えば、痛みや違和感を放置してもっと強い痛みになってしまった、という経験があるのではないでしょうか。
実は原因もなく(もしくは分からず)突然朝起きたら体が痛くなった、悪化したという事はまずあり得ないのです。
「体は何も原因なしに痛みが出る訳ではありません。」
何かをしてしまった、何か根本的が原因があった、等があり必ず歪みもある筈です。
そもそも、体に「根本的な原因」があって例えば、腰の痛みがあるが、実は骨盤がズレていた事が原因だった、など根本的な原因は、中々自分自身では見つける事が難しいものです。
「プロの治療家に見定めてもらう事が必要」です。

・3 医療用の血流増進のサポート用具を使う

血流増進グッズは数多くあります。例えばドラッグストアでは多く見かけるのではないでしょうか。ふくらはぎ(足)に着目したサポート具は多くありますね。
腰痛にはコルセット、足首の捻挫にはサポーター、これと同じ様に血流の悪さにもサポート用具着用していただいた方が効果的です
もちろんサポート用具と言っても、ピン切りです。
それぞれに良さがあり、効果も様々ですが、コストパフォーマンスの良いサポート用具があります。
「アティーボソックス」という、医療用のサポート用具があります。「ホルミシス」の効果、ロジックはご紹介すると長くなってしまいますので、省きますが、一般市販というよりかは、こういった医療用のものが効果が高く痛みの軽減を実感される方も多い様です。

・まとめ

体の痛みは色々な原因があって出てきますが、朝起きた際の痛みの原因の一つは「血流の悪さ」にある、と紹介させて頂きました。今回、原因と対策としてメジャーな筋力低下、根本的原因、サポート用具の3点をご紹介させて頂きました。
もちろん、血流の悪さは改善させる方法は他にもたくさんあります。例えば食事、体を休める、などもそうです。是非お困りの事があれば、ご相談いただければ、と思います。
もちろん、一番効果的なのは、「根本的原因を対策」する事です。
補足ではありますが、血流が悪いから、全ての方が体が痛い訳ではありません。皆様の体には「根本的原因が潜んでいて、血流が悪くなるから、余計に症状が強く出てしまう」のです。
朝起きたら、体が痛くて中々立てない、腰が伸びるまで時間がかかる、首が痛いなどなど…、そんな朝起きた時の不調を「もう治らないし…」「もう年だから…」など、不安を抱えている方には、是非私達を頼って頂きたい、と思っています。
根本的な原因に効果的にアプローチして数々の痛みに向き合ってきた結果が埼玉県で口コミNO.という結果を出し続けている弊社だからこそ、体をきっと良い方向に導ける、と考えています。

最後に朝起きた際の体の痛みから解放されて、素晴らしい一日が過ごせる様に、この記事を読まれた方のお悩みが少しでも改善される事を祈っています。

 

☆くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介☆

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036
埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016
埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

【越谷駅前院】越谷駅前院ページはこちら
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-6 ALCo越谷ショッピングスクエア2F
越谷駅東口より徒歩3分
電話番号 048-940-5588

【久喜駅前院】久喜駅前院ページはこちら

埼玉県久喜市久喜中央1-15-52

久喜駅西口より徒歩5分

電話番号 0480-31-6666

 

お問い合わせ

トップに戻る