ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
フリーダイヤル0120-012-911
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介

O脚、変形性膝関節症の方必見!

2017.12.07 | Category: くまのみ整骨院について,健康,季節ネタ,整骨院のできごと,施術例

こんにちは、くまのみ整骨院です。

今日は現場で診させて頂いている患者様にO脚でお悩みの方が多くいらっしゃる様に思えたので、少しご紹介してみようと思います。

さ、O脚でお悩みの方は多くいらっしゃると思いますが、皆様よくお話を伺ってみると、自己流のストレッチをしてみたり、脚を無理やりくっつけてみたり、色々されていることかと思います。

もちろん、インターネットで調べていただいたりする方も多く、ただ、そんな方からはどんな方法でやるのが、私にとって一番効果的?とご質問頂くことも多いんです。

では、まず、O脚のメカニズムであったり、どの様になっていくのか、ご紹介させて頂きます。


O脚のメカニズムについて


O脚は結果的に色々な関節が問題になっておこる現象です。

大まかには足首から股関節、骨盤にいたるまでが関連してきます。

もちろん、関節をどうこうと細かく説明してしまっては専門性の高いお話になってしまうかと思いますので、省略させて頂きますが…

実はO脚になると重心の位置にも変化が出てきます。重心の位置自体、本来であれば、ほぼほぼ脚の中心にありますが、O脚になればなるほど外側になってきます。

実は重心の位置は非常に大きな問題なのです。

外側重心の脚は膝、足首の関節に大きな負荷をかけ続ける形になってしまいます。要は加速的に悪くなっていきやすい、という事です。


膝関節の負担について


上記でも述べた様に膝や足首の関節の負担も無視できないのがOです。

特に膝関節に関しては、ちょっとした問題があります。

世の中に変形性膝関節症と診断される方は多くいらっしゃいますが、その方々大半は徐々にO脚になっていらっしゃった方なのです。

理由は膝関節内の血流に乏しく自己治癒力が低い、つまり治りづらい箇所になるのです。もちろん、負担が少なければ体も徐々によくはなっていきますが、O脚はすぐに治りません。

私がここで言いたいのは、変に症状が出てしまう前に、O脚を修正する必要性は高い、とういう事です。


O脚の治し方


さて!ではO脚の治し方について説明させて頂きます。

O脚の治し方…そればずばり筋力強化にあります。実は、O脚の一番の原因は筋力が衰えてしまった結果だったのです。

色々な関節に問題がおこってくるのも、筋肉の衰えが問題になった結果だったのです。

そしたら脚の筋肉を全体的に鍛えれば大丈夫!?というとそういった訳でもありません。

実は、O脚にさせる様な筋肉が部分的に存在し、そういった筋肉が発達しているからこそ今の脚になっている訳です

では、ここでどんな筋肉が衰えていて症状が出てしまうのか、ご紹介させて頂きます。


大殿筋の鍛え方


そう、O脚に解消の為の筋肉とは、大殿筋、つまりおしりの筋肉です。

先日のブログでもご紹介しましたが、筋肉は年月を重ねる度に徐々に落ちてくるものです。

人体の中で最も筋出力、つまり力が強い筋肉の筈ですが、ジワジワ落ちてきて、すっかり鏡で自分のおしりを見てみれば、たるんだ…筋肉の力がなくなった、という方も多くいると思います。

さて、トレーニングの仕方を一つご紹介させて頂きます。

もちろん、一般的なスクワット等も効果はあります。私がお伝えするのは、殿筋群にのみ効く様なトレーニングになります。

 ・まず、うつぶのせになり、鍛えたい足の膝を曲げましょう。

・膝を曲げた状態から腰が浮かない程度に上げましょう。

・これを何回か繰り返します。(改めておしりのみに効くトレーニングになります。失敗例はもも裏の筋肉に力が入ってしまいます。) 

このトレーニングは体の硬い方、やっていると腰の痛みが出てしまう方もいらっしゃると思いますが、そういった方はまずはお控下さい。

無理をして他の箇所を痛めてしまう、という事がない様にしましょう。 


まとめ


O脚は筋力不足でなる事、様々な関節が原因になっておこる事、それぞれご理解いただけましたか?筆者は体のバランスの良さにだけは自信がありますが、実際にこの理論をもってO脚だった脚を治し、今では完璧な正常の状態を作り出しています。

もともと、体のプロポーションなどでお悩みの方も多いものですが、できればこのブログがこの先の「膝の痛みを抱えていて、O脚からくる変形に悩んでいる人」にまで解消の手助けになれば、と思い書かせて頂きました。

O脚は治る事も多いものです。

ケンダルという有名な医学博士はこういっています。少し砕いて言います。

「先天的な骨の歪みで日常の姿勢に悩まされる方は10%しかいない。」と言っています。つまり、「90%の方は変えられるお身体」という事です。

O脚、頑張ってなおしていきましょう!!

☆くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介☆

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036
埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016
埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

【越谷駅前院】越谷駅前院ページはこちら
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-6 ALCo越谷ショッピングスクエア2F
越谷駅東口より徒歩3分
電話番号 048-940-5588

【久喜駅前院】久喜駅前院ページはこちら

埼玉県久喜市久喜中央1-15-52

久喜駅西口より徒歩5分

電話番号 0480-31-6666

お問い合わせ

トップに戻る