ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮西口駅前院048-729-5614
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
越谷駅前院048-940-5588
久喜駅前院0480-31-6666
フリーダイヤル0120-012-911
大宮駅前院
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介
越谷駅前院紹介
久喜駅前院紹介

☆いい姿勢がいい理由☆~深呼吸していますか?姿勢と肩こりと回復力~

2017.12.25 | Category: さいたま市,めまい,マッサージ,メンテナンス,交感神経,副交感神経,口コミ,姿勢,接骨院,整骨院,根本,矯正,肩こり,腰痛,自律神経,見沼区,頭痛

さて、あなたは

☑首が縮まっている

☑背中が丸まっている

☑浅く腰をかけている

☑30分以上同じ姿勢でいる

☑画面が近い

 

上記に思い当たる姿勢をとっていませんか?

 

さいたま市(大宮区・見沼区)、上尾市、草加市、越谷市、久喜市の口コミNO1整骨院のくまのみ整骨院 見沼区御蔵院から

「☆いい姿勢がいい理由☆」のお知らせです!!

 

先ほどお尋ねした項目は何を表しているかわかりましたか?

テレビを見ている時間やパソコンをする作業

近年、若年者だけではなく、ご年配の方まで幅広く普及してきました「スマートフォン」をご利用している方も少なくないと思います。テレビ、パソコン、スマートフォンのご利用時にこのような良くない姿勢をとっている方は少なくないのではないでしょうか。

 

 

くまのみ整骨院 見沼区御蔵院にも「頭痛」「めまい」「肩こり」でお悩みの方が非常に多くいらっしゃいます。

 

当院へご受診される方の多くは、頭痛やめまいは脳などの関係上、異常があってはならない、不安があるということで、脳外科や内科などをご受診いただいてMRI・CT検査など精密検査を受けられている方が多いです。

しかしながら、

「検査結果としては、異常は見られません。もう少し様子を見ましょう。」

とお医者様よりご診断いただき安堵する半面、どのようにしたらよいのか分からず、いわゆる「マッサージ」、「ほぐし」屋さんに行かれ、その場では楽になった気がするけど、あまり変わらないという方がほとんどです。

 

どうしてこのようなことになるかと申しますと、

上記の直接的な原因へのアプローチばかりで、根本的なアプローチが出来ていない為です。

この「直接的な原因と根本的な原因」については過去にお話ししたことがございますのでこちらをご参考にしていただければと思います。

https://kumanomi-seikotu.com/blog/post-5813

「根本治療のススメ:直接的な原因と根本的な原因」

 

 

では根本的なアプローチをした結果どのようなことが期待出来るか?なのですが、

あなたは人生に一度は「深呼吸」をしたことがありますよね!?

では、深呼吸はどのように行いますか?

 

・顔は空を見上げるように

・両手を広げて

・胸をめいっぱい広げて

・ゆっくり大きく息を吸って、ゆっくりと息を吐く

 

が、いわゆる一般的な深呼吸だと思います。

 

冒頭のよくない姿勢は深呼吸でとる姿勢と正反対なのはお気づきでしたでしょうか?

よくない姿勢を取り続けていると大きく分けて2種類のよくないことが起こります。

それは

①悪い姿勢により、物理的に機能を落とす

②悪い姿勢により、生理的に機能を落とす

 

悪い姿勢により物理的に機能を落とすとは

人間は横から見たときに身体の中心軸よりやや前に「顔」というパーツがあります。

頭の重さはおおよそ5kg程あると言われています。ボーリングの球で表すと11ポンド程になります。重いですよね!この重い「顔」というパーツが中心軸よりやや前にあるということは本来、首が曲がって下を向いてしまってブラブラしているか、背中から腰が曲がって、どんどん丸くうずくまってしまうかだと思います。ですがよほどない限りまっすぐ立っていられると思います。これは筋肉があるからです。

それでは、これに悪い姿勢が加わったら、その筋肉にかかる負担は明白ですよね!

負担のかかった筋肉は血流を悪くし、血流の悪くなった筋肉は機能を落とし、機能を落とした筋肉により関節は動きをとりにくくなる。動く機能を落とした筋肉、関節は、さらなる悪循環を起こします。

 

悪い姿勢により生理的に機能を落とすとは

先ほど、深呼吸の姿勢と悪い姿勢の違いをお話ししました。

深呼吸のメリットは後述いたしますが、悪い姿勢では、呼吸が浅くなるので、酸素の取り込みが少なくなります。酸素を取り込めないということは単純に回復力を落とすことになります。

 

☆いい姿勢がいい理由☆~姿勢と肩こりと回復力~

いい姿勢になると物理的には負荷がかかりにくくなるので、頭部を支える筋肉や、かかる必要のない筋肉の過度な負担が減る為、単純に肩こりがしにくくなります。

呼吸が深くなると、先ほどお話しした通り、酸素が多く取り込めます。血液は、酸素を運搬し体熱を運びます。運ばれた先では、老廃物を運ぶ勢いを手助けしてくれるので、疲労回復、冷え予防、内臓機能の向上につながっていきます。

すなわち、いい姿勢であっても疲労する筋肉の負担が軽減するというのはもちろんですが、全身的に疲労を早く回復させることが出来ます。

 

また、深い呼吸、特に長い呼気は自律神経でも身体を回復させる機能を持った「副交感神経」を優位にさせる事が出来ます。

脈拍を手で測ったことがあるかと思いますが、普通に息を吐いている時と、ゆっくりと息を吐く時とで脈拍の速さの違いを感じてみて下さい。おそらくゆっくりはいている時の方が脈拍はゆっくりのはずです。鼓動がゆっくりであるという事は、「副交感神経が優位」であると言えます。

 

もうひとつ気をつけなければならないことがあるのですが、それは「同じ姿勢を取り続ける時間」です。

通常姿勢を保つ筋肉は30分しか持ちません。人には思考があるのである程度保つことが出来ますし不安定な姿勢でも耐え得ることが出来ます。プラモデルではそうはいきません。

 

ですが、現代社会においてオフィスワークで30分ごとに休憩をとることはできないでしょうし、スマートフォンを使わないということは難しいことだと思います。

なので、なるべくなら最低限の負荷にしておきたいですね!

 

理想的なオフィスワークの姿勢

それでも、一日ごとの疲労を睡眠やセルフケアで0にすることは実質難しく、徐々に蓄積していきます。疲労0を作り出すには「運動」「休息」「食事」など様々な徹底的な管理が必要となり、とても難しいです。ゆえにプロの選手では、栄養士、トレーナーを付けている人がいるくらいです。

さらにこれまで積み重ねてきた良くない姿勢は、「身体にとってあなたの普通」なんです。

だから、簡単に変わるものではないのです。

 

私たちくまのみ整骨院では「肩こり」「頭痛」「めまい」「腰痛」「痺れ」など何処へ行っても変わらなかったという方が、駆け込み寺としてご来院いただき、当院での根本的な施術や日常生活指導により、マッサージだけでは変わらなかった、根本的な身体の機能向上が定着することで症状に変化が表れ、沢山のお喜びの声をいただいております。

 

ぜひ、いい姿勢で肩こり改善、疲労回復、体内機能向上を手に入れて下さい!!

 

くまのみ整骨院 見沼区御蔵院より「☆いい姿勢がいい理由☆」でした!

 

☆くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介☆

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036
埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016
埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

【越谷駅前院】越谷駅前院ページはこちら
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-6 ALCo越谷ショッピングスクエア2F
越谷駅東口より徒歩3分
電話番号 048-940-5588

【久喜駅前院】久喜駅前院ページはこちら

埼玉県久喜市久喜中央1-15-52

久喜駅西口より徒歩5分

電話番号 0480-31-6666

 

お問い合わせ

トップに戻る