ホーム
各院へのアクセス
予約(電話)
メニュー
大宮西口駅前院048-729-5614
大宮区天沼院048-642-4171
見沼区御蔵院048-681-1565
上尾院048-783-2422
草加院048-948-7308
越谷駅前院048-940-5588
久喜駅前院0480-31-6666
フリーダイヤル0120-012-911
大宮駅前院
大宮区天沼院紹介
見沼区御蔵院紹介
上尾院紹介
草加院紹介
越谷駅前院紹介
久喜駅前院紹介

さいたま市で整体治療なら くまのみ整骨院 > Blog記事一覧 > 未分類 > 埼玉口コミNo,1整骨院 交通事故治療

埼玉口コミNo,1整骨院 交通事故治療

2018.03.15 | Category: 未分類

こんにちは!

埼玉県口コミNo1整骨院 くまのみ整骨院 越谷駅前院 日野です。

近年、交通事故が増え正式な治療や、保証が受け取れない患者様が急増しています。
そういった患者様を救うためくまのみ整骨院では通常の治療のみではなく交通事故の治療やその対応にも力を入れております。万が一交通事故に遭われましたらくまのみ整骨院にご相談ください。早期回復を目指し治療をさせていただきます。

【①交通事故治療改善プログラム】
交通事故の方の特徴は、事故当日よりも翌日以降に痛みや症状が発生しやすい点です。これは事故というハプニングによる興奮作用のため、脳が痛みを感じないのです。翌日から徐々に症状が強くなったり、朝起床時に体や頭が重たく感じたり、違和感を感じるなどの症状も、事故の影響により起こる症状の一つです。また、肉体的な症状だけでなく、精神的にも負担になることがありますので、当院では専門的なプログラムで治療計画を立てていきます。

 

【②治療期間について】
事故の程度や症状に応じて治療期間と通院頻度は異なりますが、多くの場合、診断書には1週間から2週間程度の治療が必要と記載されています。実は、この期間だけで治る確率は非常に低くなっています。軽い捻挫の靭帯の怪我でも回復する期間は最低3週間です。完全に動けるようになるのはその倍の期間が必要です。事故の方の場合はむち打ちのように脳につながる大事な首を怪我するために、3〜4ヶ月間の治療が必要となります。しっかりとした治療をしない場合、首の痛み、しびれ、頭痛、肩こりなどの後遺症リスクも高まります。
●大きな症状が取れるまでの見込み期間・・・・・・1〜3週間
●だいたいの症状が取れるまでの見込み期間・・・・3〜4ヶ月

 

【③通院頻度について】
事故での怪我の場合、肉体的にも精神的にも負担になっている場合が多く、日々楽になっていくという感覚が重要です。はじめの3週間は痛み緩和の初期治療のため、毎日の治療が必要です。その後、経過を見て、1日毎に、2日毎に、3日毎日にと間隔をとっての治療が可能になってきます。しかし、仕事や日常生活での負担により、症状の変化には個人差があります。3〜4ヶ月程度、毎日来院される方も見えます。実はその方が、その方が、治りもよく、スムーズに治療終了へと向かえます。
※期間中、毎日通院も可能です。症状により個人差があります。

 

【④頭痛やめまい、吐き気、目や耳の症状もむち打ちの影響あり】
3週間程度で大きな痛みが取れてきたと感じた頃、次の症状が発生する場合があります。頭痛やめまい、吐き気、目のショボショボ、耳鳴り、胸の圧迫感、だるさややる気のなさなどです。これらは、自律神経の影響によるものです。首の筋肉の緊張により、自律神経の症状が発生するのです。この場合も、むち打ち同様に治療を進めていくことで改善の余地がありますが、改善度合いの低い場合は専門医療機関への受診を勧める場合もあります。首の症状が治ったから大丈夫!とは思えないのが事故ですので、目安の治療期間は重要になります。目安期間は通常3〜4ヶ月です

【⑤慰謝料と休業補償】
交通事故に遭われると、損害に応じて保険会社から保障が受けられます。仕事に支障をきたした場合は休業損害、お身体と精神に負担をかけた場合に慰謝料が保障されます。これは、通院日数に応じて保証されます。通院が1ヶ月空きますと中止と判断され、保障が打ち切りになりますのでご注意ください。また、病院と整骨院の場合は、通院日数が2倍させます。ただし、治療期間の範囲内です。
例)3ヶ月間    45日間通院の場合
4200円 × 45日 × 2 = 378000円 +交通費+休業補償
3ヶ月間    30日間通院の場合
4200円 × 30日 × 2 = 252000円 +交通費+休業補償

 

【⑥相手の保険と自分の保険】
被害者の場合、過失割合が双方にある場合、加害者の場合など、事故の状況に応じて保険の対応に違いがあります。被害者の場合と過失割合が少ない場合は、相手側の保険を使用します。治療費などはすべて相手側の保険会社を通じて自賠責保険でまかなえます。また、自分の保険で搭乗者保険に加入している場合、部位別払い、もしくは日数払いで自分の保険からも保証されます。ですから、自分がかけている保険会社へも連絡をするようにしてください。さらに、傷害保険や共済など交通事故の怪我に対応する保険もありますので、こちらも確認するようにしてください。

 

【⑦保険会社からの電話と同意書】
保険会社からの連絡は文章や電話であります。まず同意書の依頼がきますので、これは病院や整骨院への同意になりますので同意をお願いいたします。その後、保険会社の担当者から電話がありましたが、月1回程度様子うかがいの電話が予想されます。症状など説明を求められた場合は『整骨院の先生に聞いてください。』という返答でも構いません。現在の痛みをそのまま訴えてください。

 

【⑧整骨院との併用は可能です】
病院と整骨院の役割があります。病院は検査と診断。整骨院は治療とリハビリといった感じです。保険会社側でも病院との併用すすめていますので、月1回程度は病院への通院をお勧めします。尚、病院の紹介も行っていますので、必要な場合はお知らせください。

 

【⑨弁護士、行政書士と提携しています】
事故の程度が大きく、症状の強い場合は後遺症の可能性があります。後遺症の認定は病院の医師の診断のもと行われますので、病院への通院が必須です。また、弁護士と行政書士の分野になりますので、当院から実績のある先生をご紹介いたします。後遺症については、弁護士、行政書士の先生と無料相談ができますので、お早めのご予約ください。当院まで先生に出張いただくことも可能です。

 

【⑩示談について】
症状の緩和があり、治療の必要性がなくなると治療は治癒もしくは中止になります。(目安は3、4ヶ月)当院から書類を提出すると保険会社から連絡があり、面談もしくは文面にて示談交渉に移ります。この時、ご不明なことがありましたら、当院までご相談ください。

 

【⑪短縮治療について
お時間のない場合は、優先的に短縮治療に応じています。受付時、もしくは予約時に『短縮治療で』とお伝えください。5分程度の治療時間になります。

☆くまのみ整体院・整骨院 グループ院紹介☆

【大宮区 天沼院】天沼院ページはこちら

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615-102

堀の内橋バス停すぐ 大宮開成高校そば

電話番号 048-642-4171

【見沼区 御蔵院】御蔵院ページはこちら

〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵75-1

庚申塚バス停すぐ ヨークマート向かい

電話番号 048-681-1565

【上尾院】上尾院ページはこちら

〒362-0036
埼玉県上尾市宮本町9-28

電話番号 048-783-2422

【草加院】草加院ページはこちら

〒340-0016
埼玉県草加市中央1−6−9 モールプラザ草加2F

草加駅より徒歩7分  ヨークマートモール内

電話番号 048-948-7308

【越谷駅前院】越谷駅前院ページはこちら
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-6 ALCo越谷ショッピングスクエア2F
越谷駅東口より徒歩3分
電話番号 048-940-5588

【久喜駅前院】久喜駅前院ページはこちら

埼玉県久喜市久喜中央1-15-52

久喜駅西口より徒歩5分

電話番号 0480-31-6666

 

お問い合わせ

トップに戻る